多奈川あたり

b0057679_92992.jpg
何処も空いてます
兄夫婦の用事で泉南郡の多奈川へ出掛けた、南海本線みさき公園駅から多奈川まで単線が走っている、平日の昼過ぎだったが2両編成の前の車両は、ごらんのようにガラガラで私一人、発車時間が近づいたら高校生達が沢山乗ってきて一安心

多奈川線の深日には昔洲本や四国に行くフェリー乗り場があったのだが、明石大橋の出来てから乗船率は激減で無くなってしまった

また終点の多奈川駅も関西電力の火力発電所があり賑わっていたのだが閉鎖、その後に福島の原発事故があったのは皮肉なのだが、再稼働することもなく取り壊しております

時間に余裕があったのとお天気が良かったので、兄夫婦がお世話になっている施設まで少々距離があったが歩いて行くことに、下の写真が途中で出会った看板でインベーターって非常に懐かしい、多分このお店にゲーム機が置いてあったのだろう、もっとも私の場合はお金も無く興味もあまりなかったので、喫茶店などに置かれていたテーブルゲームはほとんどやっておりません

ブロック崩しにインベーダーってゲームの黎明期ですね、調べて驚いたのだが一番最初のタイトーが出した「スペースインベーター」ってなんと1978年、パソコンもない時代で初めての敵が攻撃してくるゲームだそうです、その少し前にあったのが「ブロック崩し」、喫茶店にあったのがこれですね

1980年代後半に私が買った初めてのパソコン「MSX」で最初にプログラムしたのがこのブロック崩しだったと思う、データーの保存がカセットテープで、今のギガ単位のメモリーに比べるのも失礼なぐらい(笑)
b0057679_924467.jpg

[PR]
by push-pull | 2015-11-24 09:22 | 写真 | Comments(0)

公園で久しぶりに会ったミニピンの太郎君、商店街に昔からあるお茶屋さんのわんこ、気が向くとこうして飛んでやってくる


by PUSH-PULL