「路地裏遊歩の9」

b0057679_7465923.jpg
会所
朝から久しぶりの雨、恒例の早朝散歩は中止と相成りました、となると必然的に仕事場に入るのが早くなりブログアップが早くなる

最近舗装されたのか細い路地が綺麗になっている、排水のための会所の数がやけに多くどう見ても家の数より多い気がする、この道もきっと私道と思われるのだがお金を出し合ったのか市に掛け合って補助して貰ったのかは定かではない

この土曜に岬町の兄の家に行ったのだが、花瓶の水が少し古くなっていた、家の中で捨てるには問題があるので、外で捨てようと思ったが、兄の家の地域には側溝も会所も見つからなかった、みんなどうしているのだろうかと考えてしまった

排水用点検口の排水会所を略して「会所」と言うのだが、言葉からは排水というイメージがわかない、どちらかと言うと人の集まる集会所が浮かび上がる

調べてビックリ、集まる方の会所は昔、庭の一角にあり「ハレ」の場所だったようだ、京都金閣寺にも直ぐ横に天鏡閣と呼ばれる二階建ての会所の建物がある
[PR]
by push-pull | 2015-11-02 07:56 | 写真 | Comments(0)

のららのチェシャと ますます接近中


by PUSH-PULL