こぼち

b0057679_844537.jpg
手順
テントの外側か撤去してから丸太で足場を組めばいいと思ったのだが、まさかの丸太の位置が面白く採集、面倒だったのかそれとも車道に出たくなかったのか・・・しかしテントを外すにはテントのパイプを溶断するか足場を撤去しないと外せない、足場がないとこれまた届かないなあ〜

しかしボルトも使わずに番線(なましの針金)だけで丸太をくくりつけ、人が登っても大丈夫な足場を組み上げる、東南アジアでは高層ビルでも丸太足場を使っているとか、私は上手に使えなかったけれど「しの」と呼ばれる金物で、番線を使い丸太を縛り付けます

タイトルに「こぼち」と書いたが文字が浮かばない、よく使う言葉なのに書けないとはお恥ずかしい限りなのだが調べたら、「毀ち」「壊ち」、建築やインテリアなど造作の仕事をいている人なら皆さんよく使うのがこの「こぼち」と、もう一つが「さらち」

つまり家を「こぼち(壊ち)」してから「更地(さらち)」にするわけだ、最近私の住む下町に更地がどんどん増えてきて建築中も多々ある、私を置いてけぼりにして少しは景気が上向いているのかしらね
[PR]
by push-pull | 2015-10-31 08:47 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL