ホース2題

b0057679_9105867.jpg
意外と知らなんだ
今日もええ天気ですが我が半珍キャッツは涙雨でジトジト、ドームの試合は昨日も今日も衛星しか放映しないので地上波しか見ることのできない我が家では見ることができません、ナベツネって何考えとんねん!

3連休に土日がひっつく大型連休は非常に珍しいとか、昨日は岬から和歌山へお出かけ、おかげで私の万歩計は一万九千歩越えしました

上の写真だが我が家のホースに比べるとこの家のは圧倒的に長い、片づけるのも大変だと思うがよく見ると片付ける気もなくそのまんまだった

家の間口を見てもこのホースの方が圧倒的に長い、「帯に短かし襷に長し」なんて諺があるが帯も襷も完全に死語に近くどちらもおよそ生活に縁がない、調べたら襷の長さが2mぐらいで帯は4m(丸帯)あり、このホースは「帯に長し襷にも長し」かな

私の住む下町では多くの家で、表に水道のカランがある、もちろん勝手に出されたら困るので取り外し式のハンドルになっております、下の写真はそのカランがない、よく見るとホースのためだけに家の壁に穴を空けていた、初めて見る珍しい光景です

ホースって外来語だと思うが日本語が出てこない、仕方がないので調べたらなんと「蛇管」と言うそうな・・・しらなんだなあ~

ちなみに英語では蛇官のホースは「hoos」でオランダから、お馬さんの方はご存じの「horse」であります、私にはどちらのスペルもやばいのです
b0057679_9111178.jpg

[PR]
by push-pull | 2015-09-23 09:15 | 写真 | Comments(0)

公園も急に暖かくなりました、のららもノンビリ


by PUSH-PULL