天然って?

b0057679_8522716.jpg
笑ってしまったのだ
2号線の浄正橋交差点にあるお店の暖簾、文字面的には何の問題もないのだがこんな使い方もあるのか・・・天然の鯛があらぬ事か「天然の鯛焼き」

そういえば自然と違って「天然」って面白い使い方をしますね、人の形容に使えば「うすら馬鹿」に近い意味になる、最近特におおいのは若手のアイドルがクイズ番組に出たりすると、県名を聞かれとんでもない位置を指したり、小学生低学年レベルの問題を間違ったりと、一番すごいのはそのことを売りにしたりと末恐ろしいのだ、調べたらお笑いの世界で始まり1990代からアイドルあたりから広まったようだ

私の苦手な英語で考えれば、自然も天然も「Nature」になります、お魚も近代マグロの人気で天然と養殖の境目が判らなくなっております、さらに音読みすると「然」をほとんどの熟語が「ぜん」と読むのに対し天然だけは「ねん」、滅多に使わない訓読みが「しかり」あたりかな

そういやあ長いこと天然の鯛を食べておりませんな
[PR]
by push-pull | 2015-09-15 09:00 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL