390円ショップ

390円ショップ_b0057679_09290772.jpg

レンズ話

姪に教えて貰って買いに行ったのが心斎橋にあるドラッグストアー、最初300円のお店に行ったら間違いで正解は390円均一のお店、普段入ることのない商品群のお店なのだがお目当てはスマホに付けるレンズ


マクロとワイドとフィッシュアイ、クリップでスマホに受けのリングはさみ、レンズはねじ込み式、そのマクロレンズを使って撮影したのが上の写真の露草、強烈な接写で1センチぐらいでピントが合う

390円ショップ_b0057679_09291814.jpg

最初手作りのピンホールレンズに付けようと思ったのだが余りにもぼける、小さなレンズを探したのが写真①の110フィルムカメラでレンズを取り出した

②の写真が、私のEマウントカメラのネゴ君のボディーキャップを加工して、110のレンズと390円レンズのリングを取り付けたもの

③は①の写真を撮影したマクロレンズ

④は0.67xワイドレンズ

⑤180°のFISH EYE

⑥は切断した後のスマホ用クリップ部分

安いのにレンズキャップも袋もついております


下の写真は魚眼レンズで撮影した堂島川の最下流付近、ネゴ君の3回シャッターが落ちるリッチトーンモノクロモードで撮影したのだが、どうも手ぶれを起こしたようだ


手作りカメラの例会のために写真をプリントしようと思ったら、なんとプリンターの電源が入らない!、キヤノンに連絡したら修理代で新しいプリンターと交換するとのこと、昨日運送屋がでかいA3プリンターを引き取りに参りました


安いレンズで楽しく遊んでいる今日この頃でございます

390円ショップ_b0057679_09292604.jpg


by push-pull | 2015-09-12 09:36 | 写真 | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL