触る女

b0057679_09271122.jpg

パプリカ

洋野菜の甘酢漬けを作るためにスーパーへ、具材はキャベツにセロリにパプリカ、パプリカはちょうど特売で安くなっていたのだが私の前でおばちゃんが思案中


おばちゃんの動きがおもしろいのと暇もあってしばし観覧、パプリカを一つ取り上げて裏を見たりじっくりと調査、また次のを取り上げ同じ調査を、時には二つもって交互に比べたりと、たぶん手の届く範囲のパプリカは全部調べたのではなかろうか


しかしパプリカなるもの、痛んでいるものは皆無に近く比べて分かるのは大きさぐらい、形によって味が違うとなれば話は別だが私はそんなネタを知らない


仕方がないので先にセロリを取りに行った、セロリをかごに入れて振り返るとさっきのおばちゃん今度は梨のコーナーへ移動していた、見るとかごにパプリカは無しでさっきの調査は何だったろう


見ていると今度は100個近く並べられた梨を、一つずつ手に取りネットを外し梨の裏側まで検査、梨を戻し(時々元の位置ではない)また次のを取る、数十個調べてやっとこさ梨が一つかごへ


しかし気になるのか、また別のを取って調べ気に入ったのがあると?かごに入れた梨と取り替える、先のパプリカの時もそうだが顔が真剣そのものなのです


おばちゃんのかごに入っていたのは卵のパック一つ、通常どのスーパーでも回る順序が似ていて生野菜→鮮魚→精肉→加工食品→乳製品・・・で、玉子は終わり頃でこの場ちゃん逆回りしてきたのかしら・・・


ちなみに下の写真が洋野菜の甘酢漬け、野菜を少し炒めてから甘酢と絡めるだけ、朝食のパンのお供にぴったりです


b0057679_09270058.jpg

[PR]
by push-pull | 2015-09-03 09:30 | 写真 | Comments(0)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL