桜(独白)

桜(独白)_b0057679_8585150.jpg桜の木の下には
世を挙げて花見だ!どこもかしこも桜だらけじゃあ〜、急に暖かくなりものの見事に終末と桜の満開が重なった、何年ぶりだろう花見に参加するのは・・・でも本当に死体が埋まってたら嫌やなあ

昔は池に船を浮かべ桜をめで酒宴を開いた、日本書紀に登場する花見は11月で天皇は季節外れの桜を喜んだとか、稚桜宮(わかさくらのみや)
大昔から桜と酒宴はあるらしい、秀吉は醍醐寺の花見の為に全国から700本も桜を移植したとか

昨日の新聞でフランスでは花はそこら中にあるのに花見(酒盛り)はやらない話が載っていた、日本の様にネクタイ姿でノコノコ出かけシートの上に靴を脱いでどっかとおあぐらで酒を飲むことは絶対あり得ない、外で靴を脱ぐ行為は恥ずかしいとされ家の中でも靴を脱ぐのは恥ずかしくズボンも取られた感覚になるとか、これでは花見は出来ない勿論理解出来ないし落ち着かんと思うのだがね

おかげで阪急京都線も近鉄奈良線も満員でした、皆んな手にはコース案内の印刷物やチラシを持ってワイワイガヤガヤ、しかし私が行ったのは京都十条にあるマイナーなお宮さん、早い話が友人のバカでかいお家が神社の境内に建っているのです、窓を開ければほらこの通り

自宅の1階はアート一色のポストカードショップ、此処までだれが買いに来るのかしらと少々心配しました、しかし昼の十二時から夜の八時まで延々飲み会!さすがに翌朝はぐったりと思ったが今度は奈良へ、この一週間頑張りました、はい
by PUSH-PULL | 2005-04-11 09:08 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL