夏祭り

b0057679_99228.jpg
隣町
今日は祝日の「海の日」、先日の「ヨルタモリ」のゲストに加山雄三が出ていたのだが、彼らのグループが国に「海の日」祝日設定に陳情に行ったとか、初めて知りましたがさすが若大将です

私と言えば昨日は二日酔いで終日家でゴロゴロ、ホンマに酒が弱くなり沢山飲むと次の日は大変、でも昔と違って迎え酒などという馬鹿なことをしなくなり昨夜は休肝日

私の住む町内には祭りらしい祭りがない、近くの神社ではえべっさんをはじめ色々祭りがあり、この季節は恒例のだんじり

天神祭と同じでだんじりと太鼓、大きな太鼓の御輿に真っ赤な背の高い帽子をかぶった若者がたたく太鼓の御輿がだんじりより大好き、祭りの最後はこの重たい御輿を担いでの宮入、屋根の上のお兄ちゃんが踊ったり逆立ちするのがハラハラさせて面白い

子供の頃は小銭を握りしめ必ず見に行っていたのだが、最近はとんと行かなくなりましたなあ〜、おかげで買い食いも長い間やっておいません

5,60人ぐらい子供達が曳く御輿、御輿の周りは若者達が囲む、寄付を戴いた家や会社の前では御輿を止めて、手拍子とかけ声で祝い、御輿にもかわいい女性が乗り大声でかけ声をかけているのが微笑ましい

まさに夏の風物詩でお囃子を聴くと今もやっぱりテンションが上がりますな
b0057679_993382.jpg

[PR]
by push-pull | 2015-07-20 09:26 | 写真 | Comments(0)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL