青い!暑い!

b0057679_9131454.jpg
梅雨の合間に
海や山に行かなくなって久しく、とんと空を見ることが無くなった、その昔、アメリカ在住の日本人アーティストが私に言った印象的な言葉に「ニューヨークの空は十字型だ!」がある

まさに一言で都会を表していて今も覚えております、梅雨の合間の青空は思いっきり青い、積乱雲も頼もしく飽きずに眺められる

夜空も大好きで何度か流れ星にアタックしたが、まともな流星群を経験せずじまい、ヨットの夜間航行でワッチをしていると、間違いなく10分に1個の流れ星を見ることが出来る、消えずにゆっくり動いているやつは人工衛星

虹もそうだが、タイミングさえ合えば壮大な宇宙パノラマショーになる、下町で生活しているとなかなかショーを無料で楽しむことはまれである

暑いと言えば残念ながら昨日国会の委員会で、安保法案が強行採決されてしまった!、敗戦の70年の節目にあって汚点を残す日となった、アベの垂れたほっぺたをを見ていると、60年安保時代の大嫌いだった岸信介の顔を想い出した

ニュースで知ったのだがその昨日15日が岸信介が総辞職した日、さすが血がつながっているだけにやることも顔のゆるみも相似形

先日の新聞のコラムで、作家の島田雅彦氏がアベは「憲法を憎んでいるのか」なる記事を寄稿していたが、今回の安保法案はまさに彼の言うとおりだ、昨夜も全国でデモが行われたようだがマスコミの扱いは小さい、しかし珍しく組合がストを打つ話が出てきているが、政治ストは忘れ去られた夢物語かと思っていたが実現されることを熱望いたします
b0057679_9133989.jpg

[PR]
Commented at 2015-07-16 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by push-pull at 2015-07-17 07:39
まきこさん ごぶさたです
ここ数日メールのトラブルが多々ありました、会えずに残念です、大ちゃんによろしく
by push-pull | 2015-07-16 09:18 | 写真 | Comments(2)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL