久しぶりの久利須野菜

久しぶりの久利須野菜_b0057679_97872.jpg
ご馳走
スーパーに晩飯の買い出しに出かけたら珍しく魚売り場にツブ貝の刺身が、あまり出来合のものを買わないので刺身は久しぶり、考えれば刺身ほど楽なおかずはない!なんせお皿に移し変えるだけなのだから

実は富山から大量の野菜が届いていたのでせっせと料理に励んでいて刺身はプラスアルファ、写真は昨日の夕食、折角のご馳走なのに一番残念だったことは午前にバリウムを飲んだのでアルコール抜き!、最近代替えのノンアルビールも味がよくなったので助かります

作ったのはジャガイモがあまりにも小さかったので皮ごと素揚げにしてから、冷蔵庫にあった豚バラのブロックと送られてきたタマネギで作った肉じゃが、これがまた絶品!

ナタマメ?はさっと茹でてから酢の物に、ブロッコリーは花の部分が咲き始めていたので茎の所で大好きなきんぴらに、エゴマの葉が一緒に来たのでチャンジャと並んで大好きなエゴマの葉のキムチを作ったのだが、これまた葉が小さかったので思案していたら、珍しくイオンにエゴマの葉が売られているので買い足して作りましたが、キムチを作ったのはこれまた久しぶり

右上の鉢は作り置きしているカブラの酢の物、〆に熱いご飯の上にこのキムチをのせ、アサリの味噌汁と一緒に戴きました

極楽極楽と思ったのだが、我が半珍キャッツ、東京モンに負けて居るではないか!まさに先日からタイムリー欠乏症

下の写真はらっきょ、これまた小さかったのでお掃除するのに半日がかり(笑)、最近は塩漬けもせず熱湯もくくらせずに作るので時間はかかります、いつまでたっても歯ごたえのあるらっきょ漬けが出来るのが楽しみです
久しぶりの久利須野菜_b0057679_972235.jpg

by push-pull | 2015-07-11 09:14 | うまいもん | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL