飛び出してます

飛び出してます_b0057679_843825.jpg
デザイン
朝早く飯食ってから歩こうと表へ出たら霧雨が降り出した、楽しみの散歩中止と相成った

長いことデザインの仕事に関わってきたのですが、写真のようなPOPバナーを見ると隔世の感を抱く、びっくりするぐらい飛び出していて、デザイナーとPCに拍手を送りたいぐらい

お勤めしていたデザイン事務所でデザインの仕事を学んだのだが、その頃は活字からやっとこさワープロと写植へ移行した時代、事務所でデザインスコープを買って写植文字を拡大し切り貼りして版下を作っておりました

私の専門は立体のデザインと施工でしたが、デザインなら何でもこなさないといけません(笑)、活字時代と違ってフォントが一気に増えたのは写植時代、特にモリサワと写研が勢力争いをしておりましたな〜

いくら写植が発達しても今日のようなデザインは不可能で、手で描くしかなかったのですが・・・、その後爆発的に広がったパソコンがデザインの仕事にもたらしたパワーは一種の革命です、ちょっとお勉強すればある意味どんな形でも作ることが可能になったのです

今問題になっている新国立競技場のあのアーチのデザインは、まさにパソコンのCADとレンダリングのおかげ、T定規やドラフターでは絶対設計できない形なのです、そう考えると昔の曲線の建築ってすごいですね

PCが無ければデザインもそうだがあんなアーチの構造計算は不可能に近い、多分設計者はそれは出来ないはず、それでも計算するたびに金額がどんどん上がるのはどう考えても作為的な気がするのだが、計算側の能力問題かも?
Commented by Masa at 2015-07-07 17:17 x
文字もはみ出すほどで迫力ありますね。
Commented by push-pull at 2015-07-08 07:55
Masaさん 初めましてかな?訪問感謝
目立ってなんぼのPOPが、最近は少しおしゃれになってきましたな〜
by push-pull | 2015-07-07 08:11 | アート・デザイン | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL