スズメ

b0057679_919234.jpg
思い込み
先日から雀の写真を撮ろうと心がけていたのだがこれが意外と難しい、理由はチョコチョコとずっと動き続けているのと非常に警戒心が強い

やっとこさ撮れたのはいいがいまいち、毎度ながら動き回る鳥撮影はうまくならない、私の友人にバードウオッチングが好きな男がいて、毎年年賀状に見事な写真を送ってくれる

こうしてアップで見ると雀って意外と茶色なのですね、頭ではもっと灰色に近いイメージを持っていただけに意外である

雀の写真を撮った理由は、先日好きな番組「課外授業」で東京の足立区で雀が激減している話を見たからである、生物学者の池田さんの「野鳥が喜ぶ町を作ろう」だった

大阪育ちなので東京の足立区がどんな環境かイメージがわかないのだが、何故スズメが姿を消したかを子供たちと一緒に考え、そこから鳥たちと共生できる町作りを考えていく、原因は住処となる木造住宅や木々が激減したのと、田んぼや畑がなくなり餌となる虫が消滅

こうしたことを考えると町の近代化も一つ間違えると、無機質で人間の住む場所ではなくなりそうです、まさに私たち?が喜ぶコンクリート環境に、話は飛ぶがこれまたテレビ情報で恐縮ですが、花粉症が始まったのは人間の体の回虫が減りだしたのと一致しているとか、何となく相似性を感じさせますね

馬鹿なNHK会長は未だに居座っておりますが、課外授業は数少ない良心的な番組でよくできております、番組を見たら無性にスズメの顔を見たくなったというわけです、スズメって結構かわいいのですな
b0057679_9193461.jpg

[PR]
by push-pull | 2015-06-22 09:24 | 写真 | Comments(0)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL