とってん

b0057679_09125012.jpg
看板考
この看板を最初見たとき言葉の意味が分からなかった、何本かの電信柱に同じ看板が取り付けられていたのだが3本目で「!」

「とってん」は子供の頃時々使っていた言葉で、「取る」の過去形として使っていた、他にも似たものに少々ガラが悪い「〜しとんねん」「〜してんねん」「〜しててん」と同じように「〜しとってん」という使い方もある

そう言えば奈良出身のさんまが「〜でんねん」「〜まんねん」をよく使い、お笑いのギャグにまでなっていましたね

ちゅうことはこの看板は「凝りを取る」と言う意味になるのだろうか

しかし大阪の下町とは言え「とってん」の意味がすぐに伝わるかどうかは疑問がある、さらにマッサージが店名でないとしたら「こり・とってん」が名前かしら?



[PR]
by push-pull | 2015-06-04 09:21 | 写真 | Comments(0)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL