「冗談漫画223」 ボクコチキミアチ

b0057679_09481465.jpg
頑張ろう
そう言えば最近鉢巻きをする人をとんと見なくなった、私は帽子は大好きだが鉢巻きをすることは無い、たまに炎天下の力仕事の時とかにタオルを首に掛けたり頭に巻くことはあったが、そんな用事も今はまずない

確かブルーハーツのギターが何時も幅広の鉢巻きをしていましたが、最近バンドも余り見ませんが、バンダナファッションも余り見ませんね

一寸厚手のタオルが見事に柵に巻き付けてある、タオルにこんな大きなタグが付いていると非常に邪魔になると思うのだが・・・

日本では精神統一とか気合いを入れるとかで鉢巻きをする風習がある、代表的なのが運動会での紅白の鉢巻き、これが日の丸や必勝になるといっぺんにイメージが悪くなる

一番解らないのが歌舞伎の助六などで巻かれる紫の病鉢巻き、調べたらこれは漢方薬に使われる染料の紫根で染められていたからだそうだ、知らなんだなあ

下の写真は先日散歩で追い越された、無茶苦茶足の速い宗教団体、太鼓を叩きお経を唱えながら町を歩き抜けるおば様達、私が写真を撮ろうと立ち止まるとすぐに追いついてくる、たまたまかどうか知らないが歩く方向が一緒だったので、ずっと太鼓の音が直ぐ近くで聞こえ、何だか追い立てられているような気がしたぐらいです

日除けのでっかいサンバイザーをしているので、見た目はそんなグループに見えませんでした

ブログアップの方法が変わって非常にやりにくくなった、困ったなあ〜!




b0057679_09483693.jpg

[PR]
Commented by 喜三郎 at 2015-05-25 11:08 x
お暑くなってまいりました。鉢巻きですか。わたしは襷掛けに鉢巻きの女性の姿にいつも「キュン」としてます。白い足袋にも弱いのです。世の殿方はどんなものでしょう。
Commented by push-pull at 2015-05-26 09:10
喜三郎様、絵としては大掃除ですが、そんなのを見た記憶がない(笑)、そこに白足袋となれば「小股の切れ上がった」などと言う言葉が浮かんでくるのですが、小股が何処かもいまだに理解しておりません
by push-pull | 2015-05-25 09:59 | 写真 | Comments(2)

良い面構えののらら、私が口を鳴らすと少しだけ近寄ってきた


by PUSH-PULL