春の贈り物、第3弾

春の贈り物、第3弾_b0057679_9305542.jpg
久利須村から
昨日富山から友人が子供達のGW帰省のために迎えにやってきたのだが、山菜を持ってきてくれた、以前はみんなと一緒に山菜採りに富山に行っていたのだが、今は留守番が居なくなったため泣く泣く大阪で1人+猫二匹とGWと相成りました

今回もでっかい筍にワラビ、写真の作り蕗に行者ニンニクにコシアブラ、どれも久しぶりの食材で御座います、前回と同様に天ぷらに、タラの芽が「山菜の王様」と呼ばれるのだが、コシアブラは「山菜の女王」と呼ばれるほどどちらも珍味で旨い

山蕗だと伽羅蕗にするのだが作り蕗は一般的な煮浸しに、行者ニンニクを無茶好きな友人が居るのだが、どうして食べたかを覚えていないのでネットで検索し細かく刻んで醤油漬けに

春の贈り物、第3弾_b0057679_9312587.jpg
こちらが昨日の夕食、ワラビはアク抜きしてから三杯酢で、蕗も抜群の出来上がり、行者ニンニクはネギのような食感だがニンニクの香りがやや強くやみつきになりそうな保存食です、筍も買っていたイワシの開きも一緒に天ぷらに豪華な1人晩餐会です

私のパソコンは立ち上げるとブログを開設しているexciteのトップページが開くようになっている、スクロールすると「話題のブログ記事」の所に私のアップした猫写真がアップされているでは無いか!

今朝アクセス数を確認したら優に1000を越えております、通常100前後のアクセス数でもたんまに数百になることもあったが千を越えたのは16年目に入るが初めてである

それにしても文章嫌いだった私が、ブログのお陰で毎日良く続いていると自分で感心しております、やれば出来る子なんです(笑)下の写真は今朝もアップされていたトップページです
春の贈り物、第3弾_b0057679_9314489.jpg

Commented by tedukuricamera at 2015-05-02 09:46
いつもながら見事なお料理です。 山菜居酒屋「PーP」を開いたらいかがでしょうか? 場所もいいし流行ると思いますよ。私も遠くから駆けつけますぞ!!!・・・白髭。
Commented by push-pull at 2015-05-03 09:15
白髭様、料理は作るよりも食べるのが一番!ましてや愛想の殻もない私に客商売は不可能ですよ
by push-pull | 2015-05-02 09:38 | うまいもん | Trackback | Comments(2)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL