不思議な存在感

b0057679_7434180.jpg
「?」
4月に入ってから良く雨が降り散歩の回数が減った、習慣とは恐ろしいもので歩かない朝の午前中何となく落ち着きません(笑)

写真だが最初見たときゴミかと思ったのだが、近寄って真っ新なことが判明、と言うことは配達途中、しかし配達なら梱包されているはずなのだが・・・次々と疑問がわいてくる光景だった、これは何度もこのブログで登場する「シュールリアリズム」に通じる違和感を感じているのです

家業が縫製業だったので我が家には同じようなボディーがあった、子供の頃は一日中ミシンの音が2階から聞こえ、下にいるとまさに関西汽船の2等船室と言われたのもうなずける

大学で彫刻を学んだが、卒業後マネキン会社に就職したものもいる、京都は以前は大手のマネキン製造会社が殆どあったのではなかろうか、吉忠・ヤマト・七彩・・・そしてマネキン事業はディスプレイから内装へと広がっていく

マネキンって当たり前に使っているが、変な単語だから調べたらフランス語「マヌカン=mannequin」の英語読みから来ているらしい、笑ったのは「マヌカン」だと人が来ないと言うオチもある、他にも服飾関係の従業員のことも意味している
[PR]
by push-pull | 2015-04-13 07:49 | 写真 | Comments(0)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL