読めません

読めません_b0057679_953482.jpg
久しぶりの漢和辞典
駐車していた中央市場がらみのトラック、車体に書かれた文字が読めない、写真を撮って家で調べてみたが見つからない、ATOKの機能に手書き文字があるので使ってみて引っかかったのが「鈁」と「釛」

どちらも似ているようでやはり違う、久しぶりに漢和辞典「新字鑑」と「漢語辞典」を引っ張り出して調べたのだが見つからず・・・もやもやしております

ローマ字でYASUTERUと言う文字が車体にあったので、漁具のヤスを調べたのだが漢字は「矠」だった

先の2つの漢字に港を付けてネットで検索したが引っかからず、いずれにしても港の名前だと思うのだが行き詰まった、あるんやなあ見たことも無い漢字が・・・それは

釗、𨥉、釱、釚、鉥、鉷、釬、鈳、鈷、鈐、鉀、釮・・・何でか知らんけど金偏には知らない漢字が無数にありました

ちなみに下の写真の新字鑑は兄が使っていた物で発行が古く昭和14年、厚さが7センチ以上もあるのに定価が350円で御座います
しかしインターネットが普及してから辞書や図鑑を滅多に使わなくなりましたなあ
読めません_b0057679_954064.jpg

by push-pull | 2015-03-26 09:56 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL