秋色と言うより冬色かな

b0057679_9461570.jpg
あっちゅうま
1日の雨で公園の銀杏の葉が見事に落葉、これで晴れていれば申し分ないのだが、残念ながら雨上がりので曇天、写真は昨日の朝です

タイミング良く派手なコスチュームの女性が私の良くを追い越していった、銀杏の黄色とぴったんこ、ランニングする人を見ると、何故か五輪真弓の歌「恋人よ」に出て来る「マラソン人」と言う歌詞が浮かんでくる、調べたらマラソン人は砂利道を走っておりました

曇天のためか知らないが、銀杏が黄色がこころなしか濃いような気がする、これだけポピュラーな黄色なのに日本の伝統色に「銀杏色」と言う名の色が存在しませんな

b0057679_948338.jpg
こちらは桜の葉の紅葉、色のバリエーションも豊富で近くで見るとなかなか面白いのですが・・・、銀杏と違って虫が食った葉が多く綺麗なのを探すのが大変なぐらい、そう言えば桜餅で人間は桜の葉を食するが、銀杏はかろうじて漢方として使われるぐらい

文字を変換していて気づいたのだが、「いちょう」も「ぎんなん」も漢字は同じ「銀杏」、木と実と読み方が違うのが珍しい、中国読みから来ているらしいが他の植物と実では思いつかない
[PR]
by push-pull | 2014-11-27 09:50 | 写真 | Comments(0)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL