2度目のおでん

b0057679_9124367.jpg
やっとこさ
9月8日に冷たいおでんの看板をアップしたのだが、10月に入って看板も「あったかあ〜い」変わっておりました

しかし私と致しましてはおでんはやっぱし暖かいではなく「熱々!」が宜しい、通常おでんとは熱いのが自明なのだが暖かいとかホクホクと書くコンセプトがよく解っておりません、そう言えばこの店から歩いて直ぐのところに少し有名な「花くじら」と言うおでん屋がありますな

1人住まいなので私のレシピに「おでん」は滅多に登場しない、登場してもどうしても品目が少なくなってしまう、昆布と鰹だしに定番の具は
大根・ジャガイモ・コンニャク・ちくわ・厚揚げ・ゴボ天・ひろうす・玉子、肉類は鶏とすじ肉・・・お店でもこの辺りを注文しておりますな

ガキの頃好き嫌いは無かったのですが、おでんに入っていたクジラのコロが苦手、大人になってやっとこさ好きになれましたが最近は「おばけ(さらしクジラ)」は売っていてもコロは売っていませんな

昨夜居酒屋でおまかせで久しぶりにおでんを頼んだら、出されたのは良く味の染み込んだちくわ・平天・スジ・厚揚げが出て参りました

※知らない方に、コロとはクジラの皮を油で揚げてから乾燥させたものです、良い出汁が出るのですが独特の臭いがあります
[PR]
by push-pull | 2014-10-17 09:19 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL