モチーフと写真

b0057679_81557.jpg

b0057679_825536.jpg

b0057679_825014.jpg
「ベルリン・天使の詩」
朝の散歩で堂島大橋を渡るとき必ずこの親柱を確認し、鳩のタイミングを見て撮影しているのだが、相手が鳥だけに上手くいかない、改めて職業写真家って大変なんだろうと思う次第

何枚も何枚も撮影して少しマシだったのが上の3枚、実はこの場所がヴィム・ヴェンダース監督の「ベルリン・天使の詩」という映画のワンシーンを連想させたからである

映画のストーリーもうろ覚えで、上映されてからもう10年以上は過ぎているはず、念のために調べたら日本では1988年でした

人間に恋した天使のお話しですが、映像が幻想的で非常に美しかったのです、特にモノクロからカラーに変わる所は圧巻、ネットで見つけた映画の写真を下にアップ

昨日のブログでアジア大会のインチョンの町の整備された美しさを書いたが、今朝の新聞のアジア大会の批評を読んでびっくり、実際は交通渋滞が続き選手は大変だったとか、そう言えばマラソン男子の決勝を見に行ったスポーツキャスターが、ゴールに間に合わなかった話を生中継していたのを思い出した

見た目とは実際が違うのを再確認致しました
b0057679_875492.jpg

[PR]
Commented by まやぞー at 2014-10-05 17:25 x
ワタシも大好きな映画ですなー。ピーター・フォークがいい役でしたなー。
Commented by push-pull at 2014-10-06 08:21
まやぞーさん 本人役で出て来る所が面白い
by push-pull | 2014-10-05 08:09 | 写真 | Comments(2)

のららのチェシャと ますます接近中


by PUSH-PULL