虫二題

b0057679_8533767.jpg
秋なのかなあ
ゴミとして出されたプラスチックのちり取りの柄にバッタ、つんつんと触っても動く気配がないので家に戻りネゴ君を持ってきたが、虫はまだ止まったまま

ゆっくりと撮影し、PCの昆虫図鑑で調べたら似たのが一杯、決め手となったのは足の短さで名前は「シブイロカヤキリ」、キリギリス科で秋に成虫になって冬を越すとあるのだが、まだ秋になったばかりで早すぎるのでは、それもと去年の生き残りかな

昆虫って1匹だけ見ていると何とも思わないのだが、図鑑で調べているとやっぱり凄い体型と顔をしておりますな、石ノ森章太郎もこのグロテスクな形から仮面ライダーを思いついたのかしら

下の写真は我が家の家の壁、もう1ヶ月以上も壁に張り付いたまま落ちずに存在する蝉の抜け殻、ブログアップするに当たって少し画像ソフトで加工しました
b0057679_8551018.jpg

[PR]
by push-pull | 2014-09-26 08:57 | 写真 | Comments(0)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL