姿見

b0057679_8565928.jpg
タイムラグ
この季節になっても朝の散歩の後、Tシャツを着替えるのだが、今朝は真夏並みでシャツはべったり体に張り付いた、非常に蒸し暑い朝です、散歩から戻って仕舞いかけていた短パンにGパンから衣替え

今日の写真だが、早朝の忙しい時間帯なのに、女性が1人扉の前で何度も身繕い、見れば扉の枠の僅か10センチぐらいに映る姿を確認中、その仕草が面白いので慌ててショルダーからコンデジを出し、シャッターを押したときは残念ながらもう彼女は歩き始めていたのだが、次の5センチほどの扉枠で確認

家に戻ってからバッグからカメラを出して撮影する時間を何度か計ったら約8秒、首にでもカメラをぶら下げておかないと急ぎのスナップは撮れませんね

最近のデジカメはタイムラグが無くなりなんのストレスもないが、数年前までのデジカメは時間にすれば僅かだが、タイムラグがありスナップには不向きだった、さらに遡るとシャッターを押してから媒体に記録する時間が長かったのだが、ウソみたいに今のデジカメは快適です

我が家ではどの部屋にも大なり小なり鏡はあるが、しっかりと見るのは朝顔を洗ったときと洗面所の小さな鏡と、出かける前の玄関の三和土にある大きな鏡あたりで、他の鏡は見ることもない

鏡を見たところで楽しい訳でもなく、ますます自分の老いを確認するぐらいでがっかりする、仕事場の壁には私自身の若かりし頃の写真が壁に貼ってあるのだが、今更ながらそのギャップに驚かされるのだ(笑)
[PR]
Commented by CorekazMIC at 2014-09-25 09:28
おはようございます、はじめまして。

私は街撮りスナップをメインに撮ってますので同じ経験多々あります。
基本街歩きの際は撮影する意志を明確にアピールする意味も込めて常にカメラを手にしてるのですが、今日は撮り切った、よし帰ろうとバッグにカメラをしまった瞬間に思わぬ獲物、いやシャッターチャンスが!
そのときはたいてい遅いんですよねぇf^_^;
Commented by PUSH-PULL at 2014-09-25 16:15 x
MICさん 初めまして
いつも手持ちとはすごいですね、シャッターチャンスって難しい、最近はあまり意識をしなくなりました(笑)
Commented by atsushi_63 at 2014-09-25 21:28
こういう時スマホが大活躍します。
Commented by push-pull at 2014-09-26 09:01
atsushiさん こんにちは、私のはガラケーで画質が悪い、よって動かない物をのんびりとデジカメで
by push-pull | 2014-09-25 09:03 | 写真 | Comments(4)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL