秋の露草

b0057679_910723.jpg

b0057679_9101229.jpg
マクロの世界
久しぶりに雨に濡れた、朝刊の天気予報も朝のテレビも大阪は晴れ・・・だったはずなのだが、昼前後から突然の雨が

昼食後晴れていたので直ぐ近くのイオンに晩飯の買い出しに、帰ろうとしたらバラバラと降ってきたのだがもちろん傘は無し、強くなる雨の中小走りで家まで何とか辿り着いたが、家に入るなり土砂降り

気象が不安定だとは言え、その日の天気予報が外れるとはいささか問題、曇りが雨ならまだ理解出来るが、太陽マーク予報が一時的にせよ大雨とは理解出来ません

前にも書いたが、現在は衛星や気象レーダーが格段に進歩し、画像で直ぐにでも雲の位置を知らせてくれるようになっているのになあ〜

今日の写真はその雨が降る前のお天気の朝に撮影、我が家の横の空き地にも同じ露草が沢山咲いているのだが、堂島川遊歩道の露草は大きさが倍近くある、さっそくネゴ君にニコンのでっかいマクロレンズを付け撮影した

フィルム時代には想像できないぐらい気軽に綺麗な撮影が出来る、モニターが動かせるので丁度ウエストレベルファインダーと同じような感覚で撮影出来るのが有り難い

もっとも私のネゴ君は廉価版なのでファインダーが付いてないのだ、6月ぐらいから咲く露草ももうそろそろ見納めかな

b0057679_9102539.jpg

[PR]
by push-pull | 2014-09-12 09:14 | 写真 | Comments(0)

ご近所ののらら、なかなか可愛いですな


by PUSH-PULL