初挑戦レシピ

初挑戦レシピ_b0057679_921662.jpg
トウモロコシご飯
夕食に何を作ろうかと考えていたのだが、姪が先日言った頂き物のトウモロコシご飯がめちゃ旨だった話を思い出した

iPadで早速検索、今まで食べたことがなかったのだがいろいろなレシピがあってびっくり!、バター入りのピラフ風の物から、缶詰のコーンを混ぜるだけの手抜き物まで

姪がショウガ味だったと言っていたのを思い出し和風に挑戦、お酒と塩麹と鶏ガラスープが味付けで、炊くときに多めのトウモロコシとショウガを入れる

生のトウモロコシの実の取り方を試行錯誤の上マスター、包丁やスプーンで削ると大失敗します

予想していたのより遙かに旨い、姪が私に話をしたが頷けます、おまけに胡瓜やレタスなど野菜が高騰している中、トウモロコシはなんと一本百円前後で買うことが出来たのが嬉しい

下の写真はこれまた珍しい月下美人のおひたし、こちらも毎年6月から7月にかけて咲く花なのですが、今年は9月には行って一輪

残念ながら咲くところを見逃してしまい、咲き終わった朝になって気がついた次第、あんな豪華な開花を見逃すなんて・・・お悔やみにさっと湯がいておひたしにして戴きました、どちらかと言うと食感の食べ物なのですが、珍味でなかなか旨い、ヌルねば系が駄目な人は無理ですが

初挑戦レシピ_b0057679_925098.jpg

Commented by 白髭 at 2014-09-03 10:18 x
ご飯もトウモロコシも艶々して実においしそう!!! トウモロコシの実の剥き方のコツは???
Commented by PUSH-PULL at 2014-09-04 08:16 x
白髭様
トウモロコシを半分に包丁で切ってから縦割り、断面方向に端から取ると、ポロポロと面白いぐらい簡単に外れます、ゆでたトウモロコシを囓るのと同じ考え方かな
Commented by まやぞー at 2014-09-06 20:41 x
さっそくチャレンジしてみられたのですね、さすがっす。
おいしそうです。
ワタシがいただいたのにはキュウリの塩もみが乗っていましたが、
今は高級野菜ですもんね。
Commented by PUSH-PULL at 2014-09-07 10:02 x
まやぞーさん
なかなか美味しかったですよ、胡瓜の塩もみですか
それにしてもトウモロコシをこんなに一杯入れるとは意外です
by push-pull | 2014-09-03 09:08 | うまいもん | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL