だいぶピンぼけ

b0057679_9151177.jpg

今日の写真はこの日曜日、兄の住むみさき公園で採集、蝉の鳴き声の話を一度書いたが、久利須村ではツクツクボウシの鳴き声だけで蝉を見ずじまい、ところが岬町の兄の家に行く途中ツクツクボウシの鳴き声が・・・

姪が姿を発見したのでネゴ君で撮影、残念ながら装着していたのは28ミリの広角、PCで小さく写る蝉をトリミングしたら物の見事にピントアウトのボケ写真でございます

この夏蝉の鳴き声を聞いたのはクマゼミとこのツクツクボウシだけ、昔あれほど聞いたミンミンゼミやアブラゼミや夏の終わりのヒグラシは一度も聞かずじまい、生態系が変わってしまったんだろうか?

公害などの環境破壊も昔に比べるとだいぶマシになったと思っていたのだがなあ、それにしても久しぶりに見たツクツクボウシが小さかったこと、クマゼミの半分ぐらいしかありませんな
[PR]
by push-pull | 2014-09-02 09:22 | 写真 | Comments(0)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL