言葉の意味

b0057679_756208.jpg
近所の税務署看板
昨日の散歩は久しぶりにええ天気だったのに、今朝はまた雨・・・よう降ります、こんな雨の多い夏も珍しいのではなかろうか

普段仕事とか業務とか営業とか耳にするが「執務」って出会う機会がない、ネット部調べてみたら笑ったことに碌な物がヒットしない

「業務についていること、事務を取り扱うこと」
「執務する」
「その仕事に携わること」
「事務を執ること。仕事をすること」

答えになっておりません、我が家の分厚い広辞苑で調べたら、こちらも
「事務を執(と)ること」と一行だけ

と言うことは「執務」という言葉に特別な意味はなさそうで事務でもよさそうだ、何だか「執務」と書くと特別な仕事をしているような錯覚に陥りそう、特に官公庁に役所に政治家辺りが頻繁に使っていそうだ
[PR]
Commented by okko at 2014-08-29 20:27 x
ぎぶさた申し訳ありません。
違和感の原因は、たぶん微妙な重ね言葉だからだと思います。
上記をひらたく書くと「業務を行っていることを、行っていません」となります。
「業務を行っていません」または「執務時間外(執務日外)です」あたりであれば少しはマシかなぁ・・・。
執務室とか執務規定とか「執務」にも、代替えのきかない意味はあるんですけどねぇ・・・。
Commented by push-pull at 2014-08-30 09:26
okkoさん おひさでおま
なるほど重ね言葉ですか、元々に「する」と言う意味があるからややこしい
「固執」「執拗」となると病的ですが、何となく執務につながっっていきそうだ
by push-pull | 2014-08-28 07:53 | 写真 | Comments(2)

きりっとカメラ目線ののらら


by PUSH-PULL