昆虫採集

b0057679_8355098.jpg
ああ〜夏休み
今夏は大阪もそうだがここ久利須でも虫が意外と少なかった

木に蜂蜜を塗ってくれていたのでお昼に出かけたら、採れたのは「コクワガタ」と「カナブン」だけ、日を改め朝にまたお出かけ

上の写真の道を上っていくと虫の集まる木とその先に畑があります、春だとこの辺りは山野草が一杯咲くのだが・・・もちろん山菜も、直ぐ近くに大好きなノビルが一杯出ている場所があるのだが、今年は一つも見つけられず

私は落ちるときにいなかったのだが、木を蹴飛ばしたら運良く雄のカブトムシが一匹落ちてきたので確保

久利須村では蚊にも殆ど刺されなかった、もちろんアブにも襲撃されず、アブに刺されると1週間ぐらい腫れが引かず、大阪に戻ってから痒くなるぐらい、この上を行くのが蜂だがこればっかりはご勘弁を

ネゴ君にNikonのマクロを装着して出かけたのに、カナブンなど他の虫は全部ぶれておりました、やっぱりファインダー付きのデジカメが欲しいなあ〜、私たちが帰った後直ぐにカブトムシは逃がしたそうです
b0057679_8381737.jpg

b0057679_8383195.jpg

[PR]
by push-pull | 2014-08-19 08:45 | 写真 | Comments(0)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL