消灯

b0057679_712135.jpg
法善寺辺り
グリコの看板の電気が消えている、お隣の雪印も同じく・・・台風上陸前日の土曜夕方の道頓堀である、台風接近の予報で消したの思われるが、他の広告はぴっかぴか

繁華街を含め賑やかなところには間違いなく金貸し屋看板が至るところにある、それだけ儲かっているのだと思われる、TVCMを含め露出が高いほど利益率が高くぼろ儲け

こと金貸し屋に関しては全て銀行がことの始まり、預けても金利は小数点以下の数を調べなければならないぐらいなのに、借りるとなると大事で簡単には貸してくれません

以前は裏に隠れていて銀行の姿が見えなかったが、最近は堂々と大手銀行が高利貸しのサラ金をやっておりますなあ

b0057679_7134985.jpg
こちらの写真は、普段から殆ど人通りのない「浮き世小路」、場所は道頓堀から法善寺に抜ける南北の通り、ぱっと見行き止まりに見えるぐらい細い、人がすれ違うのも気を遣うほど狭いのだが、初めての方なら是非お勧めします、舞台裏を見る感じでオモロイから

法善寺境内横で見た猫、ここで猫を見たのは初めてです、水掛不動さんも年々観光客が増えていて、皆さん並んで柄杓の順番待ち

写真を見て気づいたのだが、横っちょに写っている洗濯機カバーが手作りでオシャレです

※今から富山の久利須村へ出かけます、久しぶりのお出かけです
b0057679_7142968.jpg

[PR]
Commented by CorekazMIC at 2014-08-12 08:48
はじめまして。名物、グリコの看板ももうすぐ工事に入るんですってね。有名過ぎて敢えて避けてきましたが、目納めかと思うと一度くらいは撮っておかなければ、という気になるから不思議です。
改めて見ると法善寺周辺はフォトジェニックな所ですよね。近くを通るわりには写真におさめたことはありませんでした。
一連の作品群を拝見して、俄然撮りたくなりました。
Commented by push-pull at 2014-08-13 08:22
MICさん いらっしゃい
最近は日本語以外の言葉が道頓堀で良く聞かれますがが、たまに行くとそれが面白い、新世界も戎橋界隈も何故かおのぼりさん気分にさせてくれます
大阪の人でかに道楽や食い倒れで食事をした人は意外と少ない(笑)
by push-pull | 2014-08-12 07:19 | 写真 | Comments(2)

公園で久しぶりに会ったミニピンの太郎君、商店街に昔からあるお茶屋さんのわんこ、気が向くとこうして飛んでやってくる


by PUSH-PULL