「冗談漫画167」 ボクコチキミアチ

b0057679_8421664.jpg
なんじゃらほい
几帳面なテープ張りが気になりとりあえず採集したが、ブログアップで写真を観察してビックリ

一つは波ガラスの何処もひびが入っていなかったこともあるが、強烈なのはテープが裏向きに貼られているのだ、張り方も古くから土蔵なので見られる「なまこ柄」なのも面白い

テープが裏向きと言うことは部屋側にさらに何か貼られていたのだろうか?何度見ても気になる窓であります

昔、全面ガムテープ張りの煙草屋さんをブログアップしたことがあるが、テープって何故か気になります、姪の子を見て思ったのだが、幼児期に誰でもテープが面白く貼りまくる頃がある、「引っ付く」というのがフシギなのだろうか

セロテープにしてもガムテープしても今では日常の中に溶け込み、何の不思議感もないが、考えればどちらも戦後の産物ですな

今では接着剤やテープ類は用途に合わせ無数にあります、お陰で物作りの時どれを使うか迷うぐらいです
[PR]
Commented by GuGuGammo at 2014-08-06 18:06 x
.。o○セロテープの発売は、1947年だそうですが、ガムテープは「エジソン」の発明で戦前のようです。テープ自体が粘着性なのは、クラフトテープだそうで、ガムテープは、大昔の印画紙を水張りするときに使っていてテープがガムテープだとか。。\(^o^)/
しかしガムテープと言われると、すぐに茶色の布テープを思い出します。「ロータス」に乗るなら、「針金」と「fabric tape/布テープ」を持って乗れと言われていたのは、もう50年近く前ですな。
\(^o^)/
de GuGuGammo

----------
一般的に「ガムテープ」と呼ばれているものは正しくは「クラフト粘着テープ」と言い、ガムテープとは性質も特長も大きく異なります。
------------
だそうです。。~('O')~
Commented by push-pull at 2014-08-07 09:26
Gammoさん
友達の陸王のサイドカーに時々乗せて貰っていたのだが、タンクからガソリンが漏れたときにテープで補修した記憶がある、バックできるバイクは後にも先にも陸王だけかも
by push-pull | 2014-08-06 08:44 | 写真 | Comments(2)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL