車椅子

車椅子_b0057679_10461973.jpg
介護って
我が犬々の先輩格に当たるマックちゃんである、10才頃から足が悪くなり後両足を引きずるように歩いていたが昨年秋ついに犬用車椅子を作った

ネットで見つけアメリカのサイトで特注したとか、かなり高額だがそれだけのことはある、犬に合わせてフレームをスライドさせたり微妙にサイズを合わせることが出来る、タイヤも軟質ゴムで作られ勿論パンクはしない、丁度体を太いゴムチューブでくるむように取り付けそこで下半身を支えるように出来ている
ネジ類もピンを差し込むだけで固定出来簡単に装着出来る

もう確か14才を越えていると思うのだが童顔で抜け毛もない、少し目やけしているがいつも元気に公園を散歩する、歩くのは犬々よりも速いぐらいで公園の一周500メーターの舗装されたランニングコースが好きで、飼い主が用を足さそうと植え込みの近くに連れて行くのだが直ぐに歩きやすいコースへ戻ってくるのが何とも言えません

我が犬々はマックが近寄ってくると車椅子に乗っているにもかかわらず怒るのだけは今も変わらない、同じシーズでもこんなに性格が違うと少々情けなくなる、別名犬々のことを「きけん犬」というのも判らぬでない

つい最近まで車椅子を購入する時は十万以上に補助が出ていたため、クソ重たい鉄の車椅子がどれも十万以上の高額で、私の乗っているMBやロードレーサーに比べても比較出来ないくらい質が悪く重たかった!ロット的にも私の自転車よりは遙かに多いはずなのだがね

最近は規約が変わったのか数万円の安い車椅子が出回り今までの金額は何だったのか、しかし個人個人居合わせて椅子をほとんど調整出来ず(特注である程度まで出来るが非常に高い!)結局低発泡の座布団や背もたれを置いて調整することになる、特に老人の場合は自己主張がほとんど無いため、見るからに買い与えのひどい車椅子に乗せられている

自転車メーカーの車椅子もあるがやはり高い、市販されている車椅子は大変重く車に乗せるだけでも大変で、ましてやそこに人が乗っているとなると階段の上げ下ろしも四人係となる、車椅子でも自転車でも乗ってみると判るが、軽くて良い製品は驚くほど操作が楽で疲れない、車椅子生活の人ほど利用出来るようにしなければならないはずなのになあ

世界に誇る我が自転車メーカーが取り組んだら、個人に合わせ素晴らしいギア付きや充電式や軽くて安全なアルミ製の車椅子が直ぐにでも出来ると思うが、そこが日本の厚生省なかなか補助も出さず認可も下ろさないのであろう・・・いつまでも弱者は置き去りにされている
by PUSH-PULL | 2005-03-19 10:57 | ご託&うんちく | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL