またまたレトルト

またまたレトルト_b0057679_943589.jpg

またまたレトルト_b0057679_941687.jpgこんどはジャージャー麺
立て続きにレトルトランチ、先日が冷たい夏カレーで今度は冷たい麺、なかなか一から作るのは困難な麺です

レトルトだと麺を湯がいて冷水で洗ってお終い、食べてビックリしたのは思っていたより濃厚で味噌だれがきいております

食べていて思ったのは汁なしの担々麺と非常に似ていること、調べたが余り違いがよく解りませんでした、冷麺も大好きなのですが1人前だけのトッピングを作るのは非常に面倒なので余り作りません

この辺りは関東とはかなり違う、呼び方もあちらでは「冷やし中華」、上の具もかなり違っているのですが、お店によってはフルーツが載っていたりして・・・これはご遠慮願いたい

話は飛ぶが担々麺と言えば、アメ村の三角公園の近くにあった楽天食堂、2階に小さな画廊があって友達が個展をしたときは必ず寄って食べていた、癖になるぐらい旨かった

店を締めて長いことになるが2年ほど前に新町の方でまたお店を再開したらしいのだがまだ行っておりません、っていうか最近外で食事をすることが激減し、ましてや麺類を注文することもなくなってしまった

今日の付け合わせは、今出回っているふっとい胡瓜、ぬか漬けにしたら非常に上手かった、私のぬか床こなれてきて何を漬けても旨いのだ
Commented by まきこ at 2014-07-07 13:16 x
懐かしいなあ、とても気になっていた食堂です。名前が特に気に入っていました。楽天市場が開設される前だったので、誰かが気に入っていてパクったかな?って思っていました。
Commented by push-pull at 2014-07-08 09:46
まきこさん、楽天食堂のオーナーが無口ですがなかなかで、数えるしか食べていませんが麺類はどれも美味しかった
Commented by まやぞー at 2014-07-08 12:59 x
楽天食堂、雑誌で見て気になっていて、先日友達と行きました。
やはり有名なお店だったんですねぇ。
麺がおいしくて、水餃子も良かったですよ。
Commented by push-pull at 2014-07-09 09:09
まやぞーさん 動物の焼き物のM君がオーナーをよく知っていますよ
by push-pull | 2014-07-07 09:08 | うまいもん | Trackback | Comments(4)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL