ハングル

ハングル_b0057679_973520.jpg消臭剤
ハングル(ハングル語とは言わない)は一度も勉強したことがないので皆目分からないのだが、色とか形から何となく消臭剤の「ファブリーズ」だと思うのだが?

普段この手の商品を買ったことがないので何となくである、貰い物の又そのお下がりなので何処の会社から流れてきたのかは知らない、良く海外の土産で日本語以外の日本の商品を持ち帰るがこの手の物を買う人はいないので、これはあくまで日本の韓国向け輸出商品に違いない

ここ1年の韓流ブームは何なんだろう、「冬ソナ」も見なかったし最初は何と読むか知らなかったが、今や露出の多さにいつの間にか世の中全員が「はんりゅう」と読んでいるのがすごい
韓国語を話すタレントが続々出てきたのもすごいが、韓国の若手アイドルがすらすらと日本語を話せるのには並々ならぬ語学勉強があるのだろうし、如何にマーケットの問題とは言え頭が下がる、やはり行動力は日本以上のパワーを感じる

今日本で海外で活躍していると言えば、野球とサッカーぐらいしかないのは少々情けない、歌手とか映画で出て行って活躍して貰いたい物である、まさに内弁慶!

学生時代に日韓問題にほんの少し首を突っ込んでいた時代があった、丁度その頃は李承晩大統領時代で李ラインなどと言うとんでもない領海線があった、そう言ったの独裁政治体制の韓国が好きになれなかった、その後金大中以後比較的穏健派がトップに座っているが未だに徴兵制度があり、イラクにはアメリカ・イギリスに次いで多人数の軍隊を派兵しているのも事実である
一方、金日成(キムイルソン)に憧れ一部の若者がハイジャックまでして北朝鮮に入国したのも事実である

この徴兵制度の存在は、良い意味でも悪い意味でも日本の若者とは決定的な思想の差を生みだしているのだが、あなたは徴兵制度のある生活を想定出来ますか?

ハングルはエスペラントと並ぶ世界最高の言語とも言われ、五百年前に作られた言語としては比較的新しいのである、元々は日本や中国と同じように漢字を使っていたのであるが、時の王の世宗(セジョン)大王が言葉まで代えてしまったとは恐れ入ります、縦書きも横書きも出来るのもすごい
濁音の表記はないが、こと発音に関してはハングルの方が豊富だそうで勉強するときには頭を悩ましそう
Tracked from 「金大中」 at 2005-05-04 02:39
タイトル : 金大中
金大中金大中(キム・デジュン、1925年12月3日 - )は、大韓民国の政治家、第15代韓国の大統領|大統領(在任:1998年-2003年)。終戦までの日本名は豊田(姓のみ判明)。カトリックで洗礼名はトマスモア。 日本語読みでは「きんだいちゅう」。...... more
Commented by yasu at 2005-03-16 12:33 x
今海外特に全米で人気を博しているアニメ『それ行けパフィー・アミユミ!』はれっきとした日本の歌手コンビだと思います。(確か先日の毎日に載ってました。)アニメ先行でジャパニーズ・クールとか言われ全米ツアーの計画もあるとか。いずれにしても長引く景気低迷で今のわが日本は『経済二流、政治は三流!』。外資やソニーのトップ人事のように海外の人・物・金に頼っているようじゃ芸能も元気がありません。徴兵制を復活させて国を想い・考え・憂い・心身を鍛える事は必要かもしれません。そうする事が真の独立国家となるすべに思えてなりません。
Commented by PUSH-PULL at 2005-03-16 18:13
またまた極端な、徴兵なんぞまっぴらごめん!憂うべき国が存在しないのですから
もっと楽に優しく楽しく生きませう
Commented by PUSH-PULL at 2005-03-16 18:15
パフィーちゃんがアメリカで売れたのもアニメのお陰、パワーパフガールズの流れに載ったがよかったのかも、書き忘れていたが確かにアニメは世界一ですな!
Commented by yasu at 2005-03-16 20:49 x
軍への徴兵制度じゃなくてボランティアへの徴集でも良いかもしれませんね。災害復旧へ力を注ぐ。近いところではスマトラ沖大津波で被災されたところで大規模国際貢献をする。平和ボケした我々は世界を見ることが必要ではないでしょうか?最後にパフィーのアニメはアメリカ製作らしいですよ・・!
Commented by PUSH-PULL at 2005-03-17 10:38
徴兵とか無理強いはどんなことにも使っては良くないのではないでしょうか・・・やはり本人が意識的にやらないと逆に悪い方へ行く可能性大
「ハイ!ハイ!パフィー・アミユミ」は高視聴率らしいですね、あの無気力サウンドがアメリカにマッチしたのかしら、最初は1曲だけとかでデビューしたのが次々ヒット、奥田&陽水の力もすごいがね、新聞では次はJポップがブームになるとか書かれていたがにわか信じがたい
by PUSH-PULL | 2005-03-16 09:18 | ご託&うんちく | Trackback(1) | Comments(5)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL