バラが咲いた

b0057679_8492496.jpg

b0057679_8494243.jpg
靫公園にて
5月に入ると大阪の大きな公園ではバラが咲き乱れる、靫(うつぼ)、中之島、長居・・・昔と違って公園も造園のレベルが上がったのか歩いていて楽しい、以前は余り見せると言う努力が欠けていたような気がする

花の写真にのめり込んだ頃がありました、愛用のF3にマクロレンズを付け三脚持参で季節ごとに近所の公園と植物園巡りをやっていた、もちろんローアングルが多いのでファインダーも上から覗くウエストレベルファインダーご愛用

ところが花という物、離れてみるには何の問題も無いのだが、ドアップで撮ろうと思うとこれが大変、花びらの色と形がヒジョーに問題になる、たとえば上の写真の靫公園のバラなら、少し散り始めなので気に入った一輪を探すだけで疲れてしまうぐらい大変なのです

思い出せば花を鑑賞するためだけで出かけたことがあまりない、あくまでも花とは被写体だったりか飲んで騒ぐためのものなのですなあ

野生で美しいバラを見ることは奇跡に近く、私たちが見る現在のバラは人間が作り上げた物、それだけ改良する価値がバラにあったと言うことなのだろうか、まさに人工の美かも

日本橋までパーツ探しに行った帰りに寄った靫公園、日曜ならぬ平日画家さんがチラホラと、イーゼルを立てて無心に描いている、そう言えば中之島の中央公会堂の廻りも天気の良い日は靫の比ではないぐらい沢山描いています

タイトルに「バラが咲いた」なんて安易に付けたが、マイク真木の大ヒット曲、この歌が流行った頃はロック一辺倒でフォーク嫌い、特にこの手の軟弱な内容のない歌が嫌いでしたなあ〜、別にマイク真木がどうのこうのと言うより、作詞作曲の浜口庫之助が問題な訳で彼の歌ってどれもシンプル、思い出せばヒット曲が一杯
b0057679_8495731.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2014-05-28 09:21 x
一枚目の写真のこんな場所は昔はなかったような気がします。見事に整備されたんでしょう。大阪の緑も豊かになりましたなあ。
Commented by push-pull at 2014-05-29 08:50
白髭様 中之島のバラもそうですが、ビックリするぐらい整備されましたね、後ろ側のナニワ筋の方には大きなテニスコートが、全日本選手権を毎年しております
緑の方は相変わらず全国最悪と言って良いぐらい
by push-pull | 2014-05-28 09:00 | 写真 | Comments(2)

良い面構えののらら、私が口を鳴らすと少しだけ近寄ってきた


by PUSH-PULL