アメリカ村

アメリカ村_b0057679_9143969.jpg
訃報
新聞の片隅の記事を見て驚いた、直接の知り合いというわけではないが私がまさにミナミで徘徊していた頃のよく行ったお店のオーナである
彼女のこと良く知らなくてもアメリカ村と南堀江のことはよくご存じだと思います

70年代の喫茶「LOOP」は丁度三角公園の直ぐ側にあり、モデルが集まるというその一言でしばしば覗いていた、ちょっとハイカラで私には取っ付きにくい所もあったが期待感で胸がいっぱいだったような記憶がある、一緒に行っていたのが今や著名人になった感のある坂井君だった(車のBe1やCamedia C-1のコンセプターでもある)

そして78年に出来た「PALMS(パームス)」は明け方までやっていたのでミナミのスナックで呑んだ後にただただ友達と喋るために長居をしたお店である、丁度四つ橋筋に面した広くてオープンなレイアウトで足踏み式のミシン台をテーブルにしたりとお洒落心が一杯で、いつも京都から遊びに来ていたG里さん達が一緒だった
上にバーとディスコをオープンさせアダルトなお店に仕立てていたが、もっぱら一階の喫茶専門だった・・・
アメリカ村_b0057679_9261677.jpgアメ村の主というか作り上げた張本人、そして南堀江ブームの火付け役の彼女のことを詳しくは知らないが、ただ私の70〜80年代には何故か彼女のスペースがよく絡んでいるのです、
ミナミで遊ぶと言えばアメ村は欠かせない、最初はポツポツとしか店はなかったがその後の進化には目を見張る物がある、どんどん年齢層も下がってしまい遙か昔に私とは縁のない街になってしまった(最近は少々柄が悪すぎる)
しかし今でもパームスでの色々な人との出会いは沢山想い出されます
(注記;左の写真はHPより転載しました)

合掌
by PUSH-PULL | 2005-03-15 09:28 | カルチャー | Trackback | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL