鳥2題

b0057679_935117.jpg
珍しいのかな
早朝の徘徊で1年中色んな鳥を見ているのだがなの知る鳥の種類は僅か、鳩と並んでお澄まししている鳥はムクドリ、最近は結構見かけるようになり異常繁殖して問題になった町がありましたなあ

こうして眺めているとなかなか可愛い鳥である、最初ツグミかと思ったが調べてムクドリと判明、鳥に詳しい人なら瞬間に見分けるのでしょうな

下はもう北へ帰ったと思っていた鴨さん、見るのも久しぶり、色からすると雌だと思われます、雄は確か頭がグリーンだった、冬鳥が終わってしまうと後は鳩と雀とカラスだけの町が大阪かも

今朝の新聞の1面に喜びを・・・一つが「大飯原発再稼働認めず」の判決、まだ福井地裁という入り口だが、これは画期的である、今まで原発に関しては逃げまくり門前払いの裁判所、「政治や経済による運転よりも、人格権が優先される」と言う当たり前のことだが、これまでないがしろにされてきたことを覆した訳で、今後の高裁や最高裁の裁判にも少なからず影響を与えることは間違いない

もう一つは「厚木基地の飛行差し止め」、横浜地裁の判決でこちらも住民生活を重視した結果である、いま集団的自衛などという時代錯誤の意見が突き進んでいるが、これなんぞはもってのほかでそう言う意味でも横浜地裁の判決は意味がある

記事片隅で見つけた馬鹿な話し、それは「原電、3年ぶりの黒字」という見出しである、日本原子量発電所は東海や敦賀に3基保有しているが、もちろんどれも稼働していない

何故の黒字なのか?中身は販売契約を結ぶ大手電力5社から設備の維持などの基本料金を貰っている、その金額が減ったとは言え発電無しで1285億円、これ全部電気代に乗せられているんやろなあ〜
b0057679_952484.jpg

[PR]
Commented by 白髭 at 2014-05-22 10:31 x
くちばしの先が黄色いのでカルガモでしょう。頭がグリーンなのはマガモでしょう。渡り鳥だと言われていましたが現在は国内で越冬しているようで散歩途中年中見かけます。
Commented by blackfacesheep at 2014-05-22 10:59
ほ~、これがムクドリさんですか。^^
ヒヨドリと同じぐらいの大きさでしょうかね、顔つきはヒヨちゃんより優しげですね。
鳥の同定は難しいですよねえ。
Briderの方なら、一発で見分けられるんでしょうがねえ・・・
私も人の使ってるカメラの同定なら自信があります、あはは。^^;
Commented by push-pull at 2014-05-23 08:45
白髭様、カルガモでしたか、よくご存じで
Commented by push-pull at 2014-05-23 08:48
黒顔羊さん、鳥の名前は一向に蓄積されませんなあ〜
先日見た古い映画「痴人の愛」で、小沢昭一が安田道代を撮影しまくるシーンがあるのだが、見慣れぬカメラで名前が出てこないのが今も心残り
by push-pull | 2014-05-22 09:09 | 写真 | Comments(4)

ご近所ののらら、面白い配色


by PUSH-PULL