月ヶ瀬湖

b0057679_8554830.jpg

b0057679_8562363.jpg
初めて行きました
あっちゅうまに連休も終了、と言う私のお出かけは1日だけ、それが月ヶ瀬、栄さんのイベントで月ヶ瀬まで出かけたのだが、名前を知っていたが地理的な感覚はさっぱり、調べて知ったのだが奈良と京都と三重の県境近くの奈良県側、道路も京都に行ったり三重に行ったり

写真はその月ヶ瀬湖、淀川水系に当たるのだが淀川の上流の木津川の上流の名張川、多目的ダムとして京都側の山城に作られた高山ダムで出来たのがこの月ヶ瀬湖である

湖と言うより幅の広い川というかまさにダム湖、このダム湖のお陰で名勝だった月ヶ瀬の梅林がかなり水没したとか、湖面の直ぐ上が梅林で観光スポットになっております

と言うことで赤い橋の写真が月ヶ瀬橋、山奥なのにここも奈良市、ここから栄さんのアトリエはが直ぐ近く、と言っても車がないとこの辺りは移動も生活も無理みたい

思いの外道路が空いていたので1時間も早く着いてしまった、どこかでお茶をと思ったがそんな物は一切無くあるのは見渡す限り茶畑だけ、時間つぶしに橋のたもとの「月ヶ瀬梅の資料館」に入ったがまさに閑古鳥

小さな展示室があったのだが、梅の資料館とは縁遠く頼山陽だの軸物がずらり、よほどの古書好きでないと退屈極まりないまさに箱物の見本のような資料館であります

しかしダム湖と思っただけで鑑賞の意識が萎えてしまいますなあ
[PR]
by push-pull | 2014-05-07 09:05 | 写真 | Comments(0)

良い面構えののらら、私が口を鳴らすと少しだけ近寄ってきた


by PUSH-PULL