生け花

b0057679_994727.jpg
斬新です
広い横断歩道の信号には目の不自由な方のために音が鳴るようになっていることが多い、ここは堂島大橋南詰めの信号で甲高い鳥の声が聞こえる

信号を渡り終わってなにげにスタンド式のスピーカーを見た花が一輪、笑いそうになったのだがそのまま写真を1枚、カラーバランスがいいですな

若い頃生け花の未生流の展示会の仕事のお手伝いをしていたのだが・・・その頃から生け花の世界には想像を絶するような奇抜な生け方が多数ありました、今は生け花を見ることもなくどうなっているのか皆目知らない、家元が無くなった話を聞かないので、お茶もお花も頑張っているのでしょう

先の信号とはかなり離れた2号線沿いの植木の足下で、同じ花が咲いていたのでこちらも採集下のが下の写真、花はケシで私の好きな花の一つである、日本のケシは問題ないがこれが海外のケシの場合阿片からヘロインという強烈な麻薬が作られる

この花のお陰で歴史的な「阿片戦争」が起きたぐらいで麻薬とは恐ろしい、そう言えば先日のニュースで、兵庫県の山間部3カ所の空き家で大量の大麻が栽培されていた、それも何千株という数で末端価格は億単位

空き家を黙って拝借して栽培できると言うことは、大麻って簡単に栽培できるのだろうか、基本麻ですね
b0057679_91041.jpg

[PR]
by push-pull | 2014-04-17 09:13 | 写真 | Comments(0)

公園も急に暖かくなりました、のららもノンビリ


by PUSH-PULL