油そば

油そば_b0057679_1425231.jpg
久々の初物
字面から想像するのはなんだかギトギトの麺と浮き上がったアクを思ってしまうのだが、写真を見ても判るとおりそれなりに出来上がっている、そうなんですこの油そばは初物なんです
ご近所の行っていない飯屋探索で出かけた中華料理屋さん、この店の売りは皿うどんと長崎チャンポンなのだが、口コミで聞いていた油そばなるモノを注文した、大勢で出かけたのでお店をがらりと開けたらカウンターが満員なので帰ろうとしたら「奥が空いています」

カウンターの後を通り抜けると、この辺りの店には珍しい10人ほど入れる小部屋があった、注文したのは天津飯、スタミナラーメン、塩ラーメン、中華定食、皿うどん、餃子、そして私がこの油そば
ビックリしたのはチャーシューの厚みと枚数です、お味はゆであがったラーメンを濃いめんつゆと油?に絡めた上にシナチク・チャーシュー・ネギ・カイワレのトッピングで香ばしく出汁も良く効いていてなかなかなんです

汁がないので最初は少々面食らったが食べてみると美味しいのです、一番嬉しいのはお値段でなんと金五百五拾円也の安さで味も倍増、他の料理も美味しく結構満腹になりました

最近は180円ラーメンとか安いお店のチェーン店があちこちに出来ているが、いつもながら安くて美味しい始めての物を食することは至福の時であります
Tracked from 油そばの旅 at 2005-05-10 01:25
タイトル : 油そば
油そば1.油そばとは、スープのないラーメン。どんぶりの底にわずかに入った醤油やラードの入った濃いタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、茹で上げた麺全体に絡めて食す。具はシンプルでメンマ、チャーシューなど少量。東京都武蔵野市境にあるラーメン店「珍々... more
by PUSH-PULL | 2005-03-07 14:31 | うまいもん | Trackback(1) | Comments(0)

珍しく我が家のマイマイが甘えに来た、正式名は「シャー・アズナブール・マイマイ」と申します


by PUSH-PULL