椿咲く

b0057679_928459.jpg
冬の花
氷点下になった朝はさすがにちみたい、水たまりには薄氷、でも速歩で橋を渡って公園に着く頃には体はぽっかぽか、さすが今朝のファッションはあったかTシャツに温軽パンツ

昨夕本を読んでいたこともあるが、足が冷えて寝付かれなかった、夜中に起きて押し入れから掛け毛布と電気アンカを出してきた、毎冬は冬用の掛け布団1枚でアンカを入れたのはここ数十年無かったこと、毛布も記憶にないぐらい久しぶり、お陰で電気毛布なんぞは瀕死状態で押し入れの片隅に居座っております

しかし朝起きたら案の定、電気アンカをベッドから蹴り出しておりました

春や秋に比べると圧倒的に冬に咲く花は少ない、ましてや野草となると皆無に近い、花で一番目立つのがやはり椿、種類も多く豪華である

ここの植え込みの椿はちょうど散り始めで、真っ白な玉石と良い案配の配色となった、場所は大きな事件が起きると必ず登場する検察庁の合同庁舎の植え込み、見上げるとめまいをするするほど廻りを威嚇しております

下の椿は我が家の庭、花が咲くまでまるで気づかずにいた、ほったらかしなので毎年咲く花の数は僅かで、一輪も咲かない冬もあるぐらい

遠〜い親戚の形見分けに昔に2鉢貰った椿を地植えしたのだが、枯れることもなく殆ど花を咲かせることもなく丈夫に育っております

桜と名の付く歌は沢山あるのだが、椿となると思い出さない、かろうじて浮かんだのは都はるみの歌とCMの資生堂とオペラの椿姫ぐらいだった
b0057679_9282034.jpg

[PR]
by push-pull | 2014-02-06 09:32 | 写真 | Comments(0)

公園ののらら、朝ご飯が運ばれるのをみんなで待っております


by PUSH-PULL