まさに流し撮り

b0057679_941960.jpg
明石
先日西明石から各停に乗り換えて訪れた土山の博物館の帰り、山陽本線の新快速の車窓から撮影、さすがのネゴ君も流れておりますが、かえってスピード感が出ております

何時もなら南海電車の箱作り当たりから、大阪湾越しのたんまにしか見えないちっぽけな明石大橋で「あっ!見える」と喜んでいた、この日ばかりは明石大橋のすぐ側を電車が走り抜けるのですが、残念なことに海側に建築物が並び、なかなかビューポイントが見つかりません

何枚か撮影してやっとこさこれ一枚だけ物にすることが出来ました、そう言えばもう何十年も淡路島に渡っておりませんなあ〜、大好きなのに

最初の記憶は小学校の時の臨海学習で、西海岸にある江井という町に行ったこと、とても穏やかな遠浅の海岸で小学生向き、今も記憶しているのは江井は線香が名産で、町の至る所で線香の独特の香りが溢れておりました

次の記憶はオートショーで二輪のカワサキブースのモニュメントのデザインをしたとき、明石にあった川崎重工業へ打ち合わせに出かけた、無事デザインも承認されホッとした勢いで、仲間と2人で淡路島へ渡船で渡り(まだ大橋の出来るずっと前)、バスで洲本まで行き飛び込みで旅館に宿泊、旅館のおばちゃんが私と同じショートピースを吸っていたのを鮮明に記憶、まだ三十手前で若かった

お次はヨットでの仮屋港や洲本港など、洲本は何度も停泊したことがありますなあ〜

下の写真は久利須村の雪で遊ぶわんこ達、雪が積もると子供も犬もテンションが上がるようですが、寒がりの大人達はまるで駄目ですな
b0057679_951512.jpg

[PR]
by push-pull | 2014-01-23 09:12 | 写真 | Comments(0)

良い面構えののらら、私が口を鳴らすと少しだけ近寄ってきた


by PUSH-PULL