二つの焦点

b0057679_9165890.jpg
三叉路
さすが年末年始、皆さんネットを離れ楽しんでいるようでこれがひょっとしたら本来の姿かも、お陰で私のブログへのアクセス数が減っておりますな、また戻ってくることを願いつつ今年も頑張ろうっと

焦点が笑点だったら、笑ってしまうのだがこれは焦点、このブログで何度も三叉路の写真をアップ、何処がオモロイのかよ〜く考えたがよく解らないのだ

三叉路とは写真の向こうから来れば出会いの可能性があり、こちらから行けば別れが待っております

今日の私の早朝徘徊は、右の路地の方角に私の家があるので、向こうの方からやってきて後ろの方角の中之島の玉江橋を渡って、堂島川の遊歩道を通って犬の待つ下福島公園へ、写真の右に1日にアップした福島天満宮がある

三叉路の角、ここは夕方になると行列の出来るこの辺りでは有名なおでんの店「はなくじら」、スカイビルの近くにもあるがこちらが本店、と言う私は数回しか入ったことがないのだ

透明だけどしっかりした出汁で美味しい、お初天神近くの昔よく行っていた「常夜灯」の味に近いかも
[PR]
Commented by ときがわの怪人 at 2014-01-04 09:35 x
富山県で、石川県加賀大聖寺出身の方とルームシェアしてた頃、その方はおでんのことを「かんとだき」と言ってたので、はじめは何のことか分からず。無性におでんのちくわぶが食べたくなり、どこにも売っていなくて落胆した記憶があります。
Commented by yasu at 2014-01-04 11:47 x
おめでとうございます。
私は出汁がきいているけど色薄い京おでんも、どちらかと言うとこってり出汁の大阪おでんも好きです

しかし、おでんに蛸が入るのはかんとだきですかね?
私の兵庫丹波の地元では蛸が入っておりませんでした・・
Commented by PUSH-PULL at 2014-01-05 09:57
ときがわ様
私のご幼少時代は、どこも「関東煮」でおでんって言いませんでしたなあ
もちろん関西ではちくわぶは存在しませんが、どちらかかと言うと家庭料理の定番ですね
Commented by PUSH-PULL at 2014-01-05 10:03
yasuさん おめでとさん
大阪の有名なおでん屋さんというか私の好きな店は、出汁がきいた薄味です
タコの存在がいまでは希薄(笑)、そう言えば「たこ梅」の客の応対が悪く、一緒に入った友人の怒り爆発、それ以来たこ梅には行っておりませんが、他のおでん屋さんも行ってませんあ〜
Commented by ときがわの怪人 at 2014-01-05 16:34 x
蛸、いいですね〜。良い出汁が出そうですね。初めて食べた「かんとだき」には牛スジが入っておりまして大変美味しいものでした。
Commented by PUSH-PULL at 2014-01-06 09:08
ときがわ様
牛すじもそうですが、昔はコロ(鯨の皮)が入っておりまたがその頃はどうも苦手でした、スジもコロも関東煮を美味しくさせます
今でも花クジラは見かけますが、コロの姿をスーパーで見ることが無くなりましたね
by push-pull | 2014-01-04 09:24 | 写真 | Comments(6)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL