「冗談漫画138」 ボクコチキミアチ

b0057679_953811.jpg
物干し長屋
昨日の朝の大阪中央卸売り市場周辺は車が渋滞していたのだが、大晦日の今日は至って普通というかガラガラに近かった

今日のは歳末にはふさわしくない写真やなあ〜、我が家の今年最後の掃除も洗濯も終わったのだがよそ様のがちと気になった

確か一度同じ内容でアップしたことがある、映画のストーリーは直ぐに忘れるのに、自分で撮った写真の場所と風景は意外と覚えている物である、これって主体性の問題だろうなあ

この路地、車が通らないからか道にはみ出て洗濯物が、一番手前は簡単なスタンド式だが、向こうの方2軒は道に柱を立て、ちゃんとした物干し場を作っている、洗濯物を見られても何の違和感もないのだろうか?

そう言えば私の子供の頃は、夏場は半裸状態の人が下町には沢山いてましたなあ、風呂もなく庭で行水とか・・・、行水って今では完全に死語ですね

ヨーロッパでは外で洗濯物を干すという習慣が無く、町中では必ず物干し用の部屋があるとか、イギリスの食と同じで、他人様見られる「恥」という概念が染み込んでいるのだろう、日本では住居環境が狭いと言うこともあるが、洗濯そのものがおざなり

そう言えば兄の住む家も戸建ての大きな家なのだが、こと洗濯に至っては洗濯機は家の隅っこにあり、まともな物干し場がありません、と思ってお隣を見ると、家の外でロープを張って干されている、毎日のことなのだからと余分な心配をしております

我が国アベ君は、逆にええとこの育ちなのにこの「恥」の概念が貧困で、首相になって1年アホなことばかりやっとおりますなあ、ハシモトやイノセと同じでそれを支持する大勢の人々も、この「恥」の概念がありません、こんなおっさん支持したら絶対格好悪いと思うのだけれど
[PR]
Commented by ときがわの怪人 at 2013-12-31 13:24 x
特に女性の下着等は外に干す事は恥ずかしいとは思いますが、ヨーロッパと日本とでは湿度の違いが部屋干しに影響すると思いますが。北陸の冬は部屋干しするとカビだらけになります。
Commented by push-pull at 2014-01-01 09:48
ときがわ様、確かに湿度の問題がありますが、向こうで洗濯が干されているのを見た記憶がないですね
by push-pull | 2013-12-31 09:58 | 写真 | Comments(2)

遊歩道の,真っ黒のらら


by PUSH-PULL