「冗談漫画133」 ボクコチキミアチ

b0057679_9165524.jpg
陥没って?
何の変哲もない場所、ここは堂島川の国際美術館近くの遊歩道なのだが、何故にカラーコーンで通せんぼしているのか、ここは直ぐ横に植栽やベンチがあり歩行者以外の重量物が通ることはない

「陥没注意」なる見慣れぬ看板が・・・私の知る限りここ1年ほどで2回もここが陥没した実績があるのだ、陥没といっても十数センチなので怖くはない

ウッドデッキっぽく見えるが樹脂の成形品、そういえば最近町中で自然素材を見ることが激減しておりますなあ、如何に樹脂と言えど相当の荷重がかからないと割れることはないのだが非常に不可思議であります、さらにそれが2回となるとなおさらである

陥没と言えば1970年にあった、地下鉄谷町線の工事の時の天神橋の大ガス爆発を思い出します、火事騒ぎに集まった野次馬がガス爆発で大勢の死傷者を出すという悲惨な事故でした

私の住む家の近くの地下鉄東西線駅の海老江も、工事中に地下水で陥没しましたな、お陰で東西線の開業が2年も遅れ`97年に

この事故怪我人はなかったが、地上の住宅が何軒も傾いてしまい大騒ぎになりました、さらにこの東西線が乗り入れしていた福知山線の尼崎で100人以上も死者を出した脱線事故も記憶に新しい

事故の後、東西線に乗ったら驚くことに、いつも混んでいた先頭車両がガラガラだったのを覚えております
[PR]
by push-pull | 2013-12-14 09:20 | 写真 | Comments(0)

公園で久しぶりに会ったミニピンの太郎君、商店街に昔からあるお茶屋さんのわんこ、気が向くとこうして飛んでやってくる


by PUSH-PULL