イルミの続き

b0057679_8183832.jpg
街の灯
昨夜テレビを見ていたら、ニュース速報のテロップで特別秘密保護法の採決の文字が、慌ててNHKに変えたが他の番組、しばらくしてNEWS23のニュースでまだ国会周辺でデモが行われていることを知る

アベは祖父のキシシンスケの安保条約の時と同じ道をたどっているのだろう、どちらも悪法の強行採決、今の国会を見ると共産と社民以外、全部与党と言っても良いぐらいの体質で、民主そのものもこの法案を否定する政党ではない、石原に至ってはアベ以上に過激な発言を国会で発言するぐらいで、これは国会の進行がどうのこうのというレベルではなさそうだ

数日前から言いたいことをこらえているせいか咳が止まらなくなった、寝ていても咳で目が覚めるぐらでいちとつらい、熱はないのだがこれも風邪?だろうか

上の写真が大阪駅北側のノースゲートビルディングの天空の農園のから見たスカイビル方面、昼間は何度かここに上がってきたことがあるが、夜景は初めてである

後数年すれば国鉄の貨物駅跡も光で埋め尽くされてしまうのだろう、緑の空間などは夢のまた夢で、毎度のことながら商業空間に

360度の夜景を楽しんだ後はまたぞろ階段とエスカレーターで下へ下へ、グランフロントの通路にイルミが一杯だったので、出来て初めて足を踏み入れることに、タウンウォッチング大好きで昔はオープンすると直ぐに出かけていたのだがドンドンと出不精に、一緒に騒ぐ友が少なくなったこともその一つの要因

b0057679_852692.jpg
大阪駅の北側はやっぱり今までのナニワのイメージが希薄、ミナミとは空間も臭いも違っていて別の街ですな

LEDが安くなったことが影響してか、光の単位が膨大になり昔のクリスマスツリーと違って圧倒的に美しい、ここでは見られなかったがここ数年前からプロジェクターを使って建物に投影する映像ショーが大流行

酔い覚ましの散歩も終わり、今度はJR高架下の立ち飲みへ、立ち飲みと言ってもスタンドバーで、ヨット設計で有名な加藤木さんのお店、以前はたびたび覗いていたのだがセブンシーズに来るのは何年ぶりだろうか

私以外はネクタイをしたサラリーマンで満員、ちょっと詰めて貰って一番奥に、安いハイボールを飲みながらI村君と昔の現代美術話が続く、こうした話が出来る友人は数少ない、そこへ女性の二人連れが入ってきた、立ち飲みに女性とは時代も変わったのかしらねえ

彼女たちは黒ビールの生を注文、私がハイボール一杯の間に相方は3杯でまたもや割り勘負けしてしまったのだ
b0057679_854378.jpg

b0057679_861665.jpg

[PR]
Commented by ときがわの怪人 at 2013-12-07 13:18 x
最近夜景鑑賞士や夜景マイスターという方々の存在を知りました。大分年末に向けイルミネーションが過熱しているようですね。一時は節電モードでしたが。
Commented by push-pull at 2013-12-08 10:19
とこがわ様
最近何でもかんでもマイスターですな、私の場合何かのイベントついでに散歩しているだけで、主目的は友との語らい
by push-pull | 2013-12-07 08:14 | 写真 | Comments(2)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL