「あま」

b0057679_8565944.jpg

b0057679_8464176.jpg
久しぶりの尼崎をブラリ
昨日アルカイックホールの展覧会をアップ、尼崎あたりだと以前はチャリで来ていたのだが、今回は阪神電車、急行に乗ると私の乗車駅野田の次が尼崎であっちゅうまに到着します

展覧会の帰りはぶらぶらと遠回り、阪神尼崎周辺も開発され、駅からアルカイックホールまでずっと人工地盤と歩道橋で下を歩くことなく行くことが出来る、駅のすぐ側を庄下川が流れているのだが、昔は綺麗というイメージはまるでなかったのだが、今は綺麗に護岸が整備され遊歩道もあります

何年か前に来たときも撮影した記憶があるのだが、この川に驚くほどの数のカモメが存在します、この日も対岸に餌やりのおっちゃんが訪れていたのでカモメの乱舞が見られました、でもカモメって全部同じ方向を向いて止まっているのだがなんで?

橋を渡っていて気づいたのだが、2国と庄下川に架かる橋が今朝も渡った堂島川の朝日放送の所にある橋と同じ名前の「玉江橋」、なんか変な感じ

阪神尼崎駅の北西側に繁華街があるのだ、日曜日と言うこともあるが商店街は結構な人出でびっくり、前に来たときも感じたのだがパチンコ屋の多いこと、それが何処も流行っているのですな、さらに立ち飲み屋も明るい内から営業、結構寿司屋も多い

JRの尼崎と比べるとずっと庶民的なところが宜しい、商店街の人出は心斎橋並みだが雰囲気は全然違います
b0057679_8465477.jpg

[PR]
by push-pull | 2013-11-19 09:02 | 写真 | Comments(0)

近寄ると直ぐに逃げるのらら、コンデジの望遠で、のららに見えませんね


by PUSH-PULL