久しぶりの階段

b0057679_912968.jpg
遠回りして帰ったら
兄の家は高台の登り切ったところにあり、夏場の坂は大変でございます、先日コンビニで買い物をしないと書いたが、昨日急遽行く羽目に

兄の家で昼食後の洗い物をと思ったが洗剤が切れていたい、いつもは姪と一緒に行っているので車で遠くまで買い物に出かけられるのだが昨日は一人、仕方がないのでみさき公園駅のある26号線まで下山

つまり兄の家から徒歩で行ける距離にはコンビニしかないわけで・・・食器用洗剤とお菓子などを買って帰宅、時間があるので初めての道で遠回りをしたら、これがなんと車に通れる道で兄の家と繋がっておらず、目の前に写真の光景がドデンと現れたのだ

大阪市内でも何処でもそうだが平野部ではこんな長い階段はない、大阪市内だと上町大地周辺ぐらいかな、兄の住む岬町はちょうど生駒葛城山系が海にまで出てくる場所で、この地形が友が島を経て淡路島に繋がっております

と言うわけで平野部は非常に狭く、住宅のすぐ後ろは山なのである、考えれば長い階段を長い間登っておりませんな、毎朝の散歩が良かったのか息も切れずにもぼることが出来ました

面白かったのは階段に出会うまでに、道路で遊んでいた3才ぐらいの女の子に突然「こんにちは」と話しかけられたこと、一言二言話をしましたがなかなか会話が成立せず

下の写真は帰りの南海電車の特急サザンから撮影、肉眼で見ると明石大橋も関空も神戸の町もくっきりと見えていたのですが、走る電車からの写真だと難しい
b0057679_915668.jpg

[PR]
by push-pull | 2013-10-27 09:05 | 写真 | Comments(0)

公園のライダーキャッツ


by PUSH-PULL