朝ご飯

b0057679_91602.jpg
気になって
半月ほど前から公園で見かけるお兄ちゃん、暑い日でも日の当たるグランドでウロウロする男を見た、観察してみると手にはペットボトルと食べ物、ボトルの方はどうもコーラのようだ、食べ物はコロッケだったり袋に入ったポテチらしきもの・・・

これが毎朝続くとだんだんと気になり始め写真を撮った次第、細身の体で長身、いつも帽子を被っているのだがうらやましいぐらい頭が小さく帽子はごそごそ

歩きながらものを食べる習慣がないのだが、非常に食べにくいものである、しかもコーラとなるとなおさらである、夏場私の散歩は小さな魔法瓶にちみたいコーン茶を持ち歩いていたのだが、飲むときは歩くのを止めて飲んでいた

デザイン事務所時代は立ち飲みに何度か入ったことがあるが、やはり座る方が落ち着いて飲み食い出来る、立ち飲み大好き人間の作家H田氏は、立ち飲みの方が飲み過ぎないから良いとのたまわっておりましたが

彼と2人で歩くと、私の都合などお構い無く何の前触れもなく突然お店に入ったりするので驚かされることが多々あったのだ

ハシモトが大阪市長選に立候補したとき、奈良在住の友人から突然電話があり、「あんな男を大阪市民は市長にするのか!」と強い口調、私の学生時代からの友達はほぼ全員左よりと言うかまとも思考

定年で東京から奈良に引っ越した男はバリバリの学生運動上がり、「あんなおっさん市長にする気はないけど、言われてもなあ〜」「なんとかせえ!」、ってなやり取りがあったのを思い出した

昨日の堺市長選で維新派が完敗、大阪での初黒星なのだが、堺市民もハシモトの傲慢さにやっとこさ気がついたようだ

しかし現役の市長も維新派もどっちもどっちで、堺市政自体が以前からもちろん問題はある、今年に入ってからハシモトの公約の水道問題に地下鉄など、上げたバルーンがことごとく破綻し始めた、そう言えば府知事時代も色々な問題を放り出して転身しましたなあ

中身の伴わない雄プレイ発言に慰安婦問題、黒字地下鉄の民営化、文化や福祉関係の強烈な予算削減等、彼のやって来たことでお勧め出来そうな物は皆無では、何かやってくれそうで人気を集めたのだが碌な方向に向かっておりません
[PR]
Commented by blackfacesheep at 2013-09-30 11:42
こういう定点観測、面白いですねえ♪
いつまでこのお兄ちゃんがここに現れてくれるかわかりませんが、晩夏、中秋、晩秋ぐらいまでは来てくれると面白いですね。
同じ場所を撮っているんですが、微妙にアングルや構図が違うのも楽しいです♪
Commented by PUSH-PULL at 2013-10-01 10:02 x
黒顔羊さん、ここんとこお出かけか少ないので近場の写真ばかり(笑)
覚えているつもりでもきちんとした構図まではなあ、今朝はあかのTで、しかも広いグランドのど真ん中で袋を下げてコーラを飲んでおりました
by push-pull | 2013-09-30 09:22 | 写真 | Comments(2)

公園でしょっちゅ会っているセナ君、キャバリアってみんな温和しくて愛想が良いのでは・・・


by PUSH-PULL