構成美

b0057679_9332116.jpg
踊り場
先日中之島クリニックで検査を受けたことを書いたが、最上階のカフェでEVを待っているとき、ふと横っちょの階段を見たらなかなか良い眺め、私は何故か「踊り場」と言う言葉好きである、もっともここで踊っている人を見たことはない

やって来たエレベーターを乗らずおっちらと階段で降りることにした、大阪市内でもこのあたりは誠に景色が宜しい、古いビルと新しいビルが混じり民家は殆ど無く生活感はない、まさにオフィス

阪大跡地も再開発が途絶えたままで更地のまま、このビルの横の関電病院は建て替えたばかりで、古い方は取り壊し中

大きなガラスは快適なのだが、私のような下町人間にはなかなか溶け込めない、つまり開けっぴろげ感覚が落ち着かないのであります

飛行機も電車も高いビルも窓からの景色が大好きで楽しむのだが、これが生活となると話は別、もっとも高層マンションの生活なんぞ経験したことがないので・・・

下は今朝の堂島川と堂島大橋、台風一過の痕跡をと思ったがなんの変わりもない、川面は穏やかでゴミも流れてない、水の色もいつもと同じで汚れていない、上流には淀川、その先には氾濫した桂川があるのだが・・・

間違いなく毛馬の閘門で淀川の水が大川に入り込まないように止めていると思われる
b0057679_9334147.jpg

[PR]
Commented by ときがわの怪人 at 2013-09-17 12:29 x
淀川に流された坊っちゃんが、中国からの留学生に救われたニュース。最近国単位やネット上の匿名の中で憎しみが煽られている昨今、救われた思いがしました。
Commented by push-pull at 2013-09-18 09:10
ときがわさま、記事によるとカメラのSDカードを落としたからとか・・・
ここんとこ東京や大阪の在得がらみの、ヘイトスピーチは酷い、なんどか反原発デモの時に彼らに出会ったがそれはもう無茶苦茶、一向にK察は取り締まることはない
ドイツでこんな差別発言をしたら即逮捕、日本は根っこ部分に歴史を無視した輩が多数存在いたしますなあ
by push-pull | 2013-09-17 09:39 | 写真 | Comments(2)

公園ののらら、仲良く並んでおります


by PUSH-PULL