「オモクロ写真 その誤汁荷」

b0057679_7243388.jpg
名画
西洋絵画の歴史の中で静物画という物がある、何故かパンだの魚だのが描かれていたりして、最初見たときは絵の題材に何故?と疑問を覚えた、日本の美術史には余り登場しないテーマである

小学校時代の絵の勉強には必ず写生がある、それが風景だったり花瓶に入れられた花だったりと、一応見た目美しい物が一般的

大阪市の高校入試の問題で今も覚えているのが小鳥を描けと言う問題があった、絵のたしなみがある人には何の問題もないのだが、苦手な人の絵は笑ってしまう、小鳥の足がとんでもないところに付いていたり、4本あったりと・・・

大学は美術系を受験したのだが、石膏デッサンの他に水彩画の問題で透明のガラスのビンに好きな花をさして(架空)描くと言う問題がありました、こちらはみんな美術を受験するだけ合ってそれなりに上手い

石膏デッサンの試験は、石膏像の廻りにイーゼルを立て木炭で描くのだが、こればっかりはカンニングし放題、っていうか廻りの受験生のレベルが丸わかりなのである

同じ部屋で私より明らかに石膏デッサンの上手いのが2人いたのだが、入学式に行くとその二人とも姿が見えずでびっくり、学科が悪かったのかしらね

今日はこれから富山の久利須村に出かけます、農作業と素潜り漁が待っております、他には温泉にバーベキューに流し素麺あたりかな
[PR]
Commented by もにか at 2013-08-08 07:35 x
PUSHPULLさんこんにちは。やっぱり17日から九州へいくことにしました。20日に小倉から大阪へ移動、一泊して帰ります。福島のいいとこ教えて下さいますか。うんと下町っぽいところをウロウロしてみたいです。よろしくです。
Commented by push-pull at 2013-08-09 08:26
もにかさん、福島あたりはまたここにアップします、今はしばし富山で休息中
Commented by push-pull at 2013-08-16 07:42
もにかさん、遅くなりました
JR福島駅の高架下にお店があります(西側)、先日スマップがUSJにお忍び出来たときに入って話題になったお好み屋さん。
さらに西に行くと、野菜料理のオープンカフェ「菜の音」で野菜の握り寿司がいい、すぐ横のメキシコ料理の「墨國」。
福島駅から南側の2号線との間が、町屋再生した一角があり、各路地に小さなお店が一杯、そんな中にある銭湯の「延命湯」も面白い。
by PUSH-PULL | 2013-08-08 07:23 | 写真 | Comments(3)

公園でたんまに合うモモちゃん、遊び好きのコーギーです、ご主人は美味しいもつ鍋屋に焼き肉屋を経営している


by PUSH-PULL